2014年9月21日日曜日

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)マイナス一山と築水の森

春日井市の大谷山、弥勒山に登ってきました。

道樹山も入れて春日井三山と言われているので、マイナス一山です。


大谷山の登山道

杉の木立の間を登って行きます。



大谷山山頂

標高425mです。眺望はありません。ひと休みして東海自然歩道沿いに弥勒山に向かいます。



大谷山からの下り坂は木の根っこだらけです。



弥勒山への登坂は階段状になっています。急なので運動不足の身にはつらいです。

汗だくになってしまうので、涼しい季節にしか登れませんね。



弥勒山

標高425mです。弥勒山からは東西の眺望がききます。

東は恵那山や御嶽山が見えるのですが、この日遠くはモヤッとして見えませんでした。

西は名古屋の街が見えます。


西側の景色

アオスジアゲハ

山頂の東屋の下にいました。

大きな声で「アサギマダラだよ。」と教えている人がいましたが、明らかに違う場合本当のことを言った方がいいのか悩んじゃいますね。



ヤブマメ

林道ではヤブマメが花盛りでした。地中にできる実はダイズ大で食用らしいです。



ハラビロカマキリ

子供のころはよく捕まえたけれど、久しぶりに見た。



ノコンギク

ノコンギクとヨメナの見分け方は知らないけれど、山にヨメナは生えないらしいのでノコンギクだろうと思う。



ヒヨドリバナ&ヒョウモンチョウ

ヒヨドリバナの花にアサギマダラが来ないかなぁ~と期待してみましたが、来たのは羽が傷んだヒョウモンチョウでした。

朝から晩まで居ればアサギマダラを見られたかな。



築水の森にも寄ってみました。


カワウ

築水池の池畔でカワウが3羽、羽を日干ししていました。



春日井市少年自然の家では、数週にわたって見に来ているミヤマウズラが満開状態になりました。


ミヤマウズラ


0 件のコメント:

コメントを投稿