2014年11月8日土曜日

光前寺の紅葉

リンゴ狩りのついでに駒ケ根市の光前寺を訪れました。

光前寺は天台宗の寺院で昔はかなり大きな規模だったようです。

紅葉よりも枝垂桜やヒカリゴケで有名のようですが、十分楽しめました。

  杉並木参道 三本杉  三門  三重塔 本堂 霊犬早太郎の木像

700年程前の霊犬早太郎が伝説となっています。

早太郎の墓 霊犬早太郎の石像  賽の河原

名勝となっている庭園にも行ってみました。団体客が居らず、静かでよかったです。

本坊の門 方丈と客殿の前 ここはまだ無料の場所です。

ここからが名勝庭園。有料となります。

 

庭園と宝物を拝観後、茶菓の接待がありました。

 

次は枝垂桜の季節に訪れたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿