春日井市のみろく山に秋の花を見に行きました。
お目当てはセンブリです。
グリーンピア春日井からとことこ歩いて林道を上るとアケボノソウが咲いていました。
なぜかここのアケボノソウは途中で茎が折れています。(昨年も同様でした)
アケボノソウ
通常の花弁は5弁ですが、4弁もありました。6弁もあるそうです。
クサギ
少し前に花が咲いていた気がするのですが、もう実になっています。
アサギマダラ
旅の途中のアサギマダラがヤクシソウの蜜を吸っていました。みろく山を越えて一休み・・・かな。
フユノハナワラビ
夏の間は地中で眠っているのですが、秋ごろから胞子葉が伸びてきます。
ゴンズイ
何となく山椒の実に似ている。
やっとセンブリが咲いているところにたどり着きました。
これを求めて山道を登ったので咲いているのを見てホッとしました。
センブリ
山登りを日課にしている年配さんによると、咲き始めたばかりらしい。
センブリの花弁も基本は5弁らしいのですが、4弁が目立ちました。
クロヤマアリがしがみついていました。甘い蜜が出るのでしょうか。
センブリの写真を撮っていたら、「トリカブトは見てきたかね?」と聞かれました。
「行ってません。」と答えたら、「マンサクのある所から降りた沢に咲いている。」と、教えてもらいました。
教えてもらったはいいが、降りるところがわからないので、目についた踏み跡から降りていくと、トリカブトはなかったけれども、アケボノソウが沢山咲いているところにたどり着きました。
アケボノソウ
今度はトリカブト探しだ・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿