2015年10月24日土曜日

岩屋堂のダイモンジソウ

瀬戸市の岩屋堂でダイモンジソウが見られると、いろいろなブログに掲載されていたため、初めて訪れました。

2週間ほど前から情報があったので、少し遅いかなと心配していたのですが、まだまだ見頃でした。


岩屋堂公園入口の石碑

11月から始まるライトアップの準備が進んでいました。


色づき始めたモミジ

モミジはほとんど緑だったのですが、一部色が変わり始めていました。




シキザクラ




紅橋




ノハラアザミ




ヨメナ?

ヨメナなのか、ノコンギクなのかがわからないので、ヨメナ?にしました。






ヤマカガシ

久しぶりにヘビを見ました。

マムシを見てみたいと思っているのですが、なかなか出会えません。



紅橋を少し過ぎた辺りから岸辺に白い花が咲いているのが見えてきました。
やって来た甲斐がありました。


ダイモンジソウ






どんどん島原川をさかのぼっていると、小さなかわいい花が咲いていました。

キッコウハグマでした。初めて見ました。


キッコウハグマ









奥のほうには瀬戸大滝がありました。夏に来るのもいいかも。


瀬戸大滝




クマ出没情報

海上の森でもクマ出没・・・の貼り紙を見たことがありますが、本当なのかなぁ。誤報の多くはアナグマとのニュースを見たことがあります。



花後のアケボノソウもあったので、今度はもう少し早い時期にも来てみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿