2013年4月13日土曜日

東谷山フルーツパークの桜

 

■シダレザクラまつり■(期間:4月6日~15日)中の東谷山フルーツパークに行ってきました。

シダレザクラまつり中はふつう、駐車場は有料なのですが、花が散って5分散り状態になっているためか、無料でした。

五分散り状態といっても、園内には1000本のシダレザクラがあり、まだまだ見ごろなものもあります。

 

ヤエベニシダレザクラは終わりかけですが、ウコン(鬱金)が満開でした。

 

ヤエベニシダレザクラ(八重紅枝垂れ桜)

名前に紅とありますが、普通の色の桜色にしか見えませんが、蕾から花弁が展開するにつれて、花色が濃紅紫色から淡紅紫色へと変化するとのこと。終わりかけはこんな淡い色になってしまうんですね。

 

世界の熱帯果樹温室

フジの花も咲き始めていました。

 

ウジョウシダレザクラ(雨情枝垂れ桜)

栃木県宇都宮市に詩人の野口雨情が居住した邸にあり、雨情を記念して名づけられたそうです。

 

サトザクラ

なぜか、サトザクラには名札がつけられていません。本名を知りたい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿