2013年4月14日日曜日

兒の森のイワカガミ

 

小牧市の兒の森へ先週つぼみだったイワカガミを見に行きました。

イカリソウが咲いているところは、人が入らないようにロープを張り直してありました。

自分もやったマナー違反が多いからでしょうか。

イカリソウは散策道から見えるところに生えていたので、望遠ズームで撮影しました。
イカリソウも今週で終わりかな。

 

お目当てのイカリソウは予想通り、咲き始めていました。
日が当たっている葉を見ると、岩鏡という名がついた理由がなんとなくわかります。

 

場所によっては、まだまだツボミでした。

 

「イワカガミの小道」から「リスの小道」へ行ったところで、ごそごそと音がするのでじっと見てみたら、ニホンリスがいました。
リスがいるから小道の名前が決まったのかな。 木の枝がなければよかったのですが・・・

 

小道案内図

 

ササユリの小道で行きには見ることができなかったギフチョウに出会えました。
2頭が同じ場所を縄張りにしているようで、追いかけっこをしていました。 飛んでいる写真はアップで撮れないため、ほんの数秒の休憩時間を狙って撮影しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿