2014年10月11日土曜日

知多四国めぐり~その7 (1)

1月に始めた知多四国88ヶ所車遍路の残り4ヶ寺に行ってきました。

延べ6日で残った4ヶ寺は篠島3ヶ寺、日間賀島1ヶ寺です。

師崎~篠島~日間賀島~師崎は名鉄海上観光船の島めぐりを利用しました。

篠島の『島の駅SHINOJIMA』で観光地図をゲット。

観光地図を参考にお寺に向かいます。



漁港には大漁旗を揚げた漁船がたくさん停泊しています。

これは10月12日に予定されていた『おんべ鯛奉納祭』が、台風19号の影響により、日程変更され今日になったためのようです。



途中には山頭火の句碑があったり。
(この句碑がある場所は漁港の一番奥ですが、かつてはここに渡船場があり、何でも10銭で土産を売っていたらしい。でも、今はさびれていました。)



迷路のような島の路地を歩いて39番札所・金剛山医徳院の参道に到着。

本当は38番札所から行くつもりだったのですが・・・。

お寺は坂の上のようです。



幼稚園を併設したお寺に到着です。

本堂のご本尊は薬師如来です。

もともと神宮寺だったらしく、本堂前には狛犬が鎮座しています。



大師堂

境内は幼稚園の運動場と化していることが感じられます。

平日に来たら、微笑ましい光景が見られたかも。



知多四国めぐり~その7 (2)につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿