2014年10月4日土曜日

定光寺自然休養林を散策

定光寺自然休養林をぶらぶらしてきました。
トリカブトが今日の狙いです。

安吉池の畔には植えられたもの?と思える立派なリンドウが生えていました。



リンドウの近くには大きなヒヨドリバナもありました。

キャンプ場の近くを歩いていると、ヒヨドリバナにアサギマダラがやってきました。

人嫌いなやつなのかヒラヒラ~とすぐに飛び立ってしまいましたが。

アケボノソウも咲いていました。

昨年よりも株が少ない気がしました。


森林交流館横の木に絡まっているツルニンジン。

森林交流館の前から見える中央線。

年配の方が二人、一所懸命撮影をしてみえました。行き帰りに見たので、1時間以上撮影をされているようでした。

ノコンギク

ヨメナかもしれません。見分けがよく分かりません。

 



セイタカアワダチソウにアサギマダラがいました。

キク科が好きなようです。

トリカブト

期待通り咲いていました。

毒草だから?イノシシの掘り返しが無かったようです。


ヤマジノホトトギスも一緒に見えないか期待したのですが、イノシシに荒らされたようです。何もありませんでした。

いつ見ても花が終わった後なので、今年こそ期待していたのですが、姿も見えないのは初めてです。

アキチョウジ

イノシシに嫌われているのか、たくさん咲いていました。

林道でモグラの死骸を見つけました。

山の中にもいるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿