2014年10月5日日曜日

博物館明治村「秋のイベント」

博物館明治村へ昭憲皇太后御料車(5号御料車)、明治天皇御料車(6号御料車)の特別公開に行ってきました。

この日は雨模様&台風が近づいている・・・ということで、明治村はガラガラで貸切に近い状態でした。

昭憲皇太后御料車、明治天皇御料車の内部公開は靴を脱いで、手袋をはめて御料車の中に入るのですが、ガラスで仕切られており、見学というより中を覗くという感じでした。

昭憲皇太后御料車

御座所


天井の絵

 

細かな説明はwikiを参照



昭憲皇太后御料車を通り抜けて、隣の明治天皇御料車に入ります。

明治天皇御料車

侍従室
御座所
蝶番
御座所

ガラス越し・・・でしたが、いい経験をさせてもらいました。

御料車の見学後、村内を歩いていていつもと違うことに気づきました。

安田銀行会津支店の前に塀ができ、藤堂という表札がかかっています。

映画かドラマのロケだ~~~!



隣の札幌電話交換局を見ると・・・

藤堂商事だ~~~!

セットの裏を見てみると、「フジアール美術管理」「オリエント」の文字が。

フジテレビのセットのようですね。



「竹鶴政孝とリタの物語」が行われている芝川又右衛門邸に行ってみると・・・。

テレビドラマ撮影に占拠されているぅ~



興味津々の嫁さんがいろいろな人から話しを聞き出すと、「嵐の二宮和也くん、佐藤浩市さんを見た」「三重県庁舎にもセットがある」との情報を得られました。

撮影現場近くのトイレ前で出演者を待ち伏せするという手もあったのですが、三重県庁舎に向かうことに。

三重県庁舎・知事室

話し通り、一室が占拠されていました。


監視人がいないことをいいことに、写真を撮りまくってきました。

調べたところ、2015年新春放送のフジテレビ開局55周年特別企画・三谷幸喜版『オリエント急行殺人事件』とのこと。楽しみです。

ドラマとは関係ありませんが、明治村の側溝にサワガニがたくさん生息していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿