嫁さんと愛知県尾張旭市の愛知県森林公園の植物園へ行った。
ここは有料のためか、人が少ないのがいい。
今日は、早咲きの桜を見るにはちょうどよかったが、ハルリンドウやミツバツツジを見るには少し早かった。
北門から入って最初に気になった桜。
ヤマザクラ展示館前の桜の木の下にはスミレがたくさん生えていた。
タチツボスミレ優しい水色にも見える薄い紫色の花色がいいね。
ハルリンドウは咲いていたが、まだまだ数が少なかった。
ハルリンドウ観察湿地Aで
ここのシデコブシは見頃だった。
シデコブシ観察湿地Cで
北門の受付で、シュンランが見頃ですよ・・・と教えてもらったので、見に行った。
たくさん咲いているんだけれど、花の向きが~。
なぜかカメラの方向と逆方向に花が向いているものが多い。なんとか数株、前を向いているものがあった。
先客さんは地面に這って、完全にシュンラン目線で写真を撮っていた。そこまでしないと、いい写真が撮れない・・・ようだ。
林の所々でアオモジの花房が目立っていた。
アオモジ他の方のブログでヒカゲツツジが咲いていると書かれていたので、花マップを参考にうろうろ。
ヒカゲツツジいこいの森で
観察湿地Fのハルリンドウも咲き始めで少なかった。
ハルリンドウ観察湿地Fの東側入り口で
長い時間をかけてふるさとの森に到着。
ここのシダレザクラとコヒガンザクラも受付で見ごろと教えてもらった。そのためか、一番奥にもかかわらず、人がやってきた。
一番奥にあったシダレザクラ。数本植えられていて、大きな木に見える。ちょうど12時なのでここで昼ごはんに。同じような人がいた。
シダレザクラ見る方向で違った木のように見えるのも面白い。
咲き始めだったけれど、コバノミツバツツジもきれいだった。
コバノミツバツツジ次はイシモチソウが咲き始める頃に来ようかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿