2013年3月24日日曜日

小牧市ふれあいの森と兒の森に行ってみた

小牧市のふれあいの森から兒の森まで歩いてみた。

ふれあいの森の入り口ではカワヅザクラ、ツバキ、ハナノキ、スミレなどが出迎えてくれた。

ツバキ
ハナノキ
スミレ
アオイスミレだと思うが、スミレの仲間はよく似たものが多いので、よくわからん。

北新池の南側にはツクシが生えていた。採ろうかな・・・と思ったが、犬を散歩に連れてくる人を見かけることがあるのでやめといた。

ツクシ

ミツバアケビも咲き始めた。今年はすべてが一気に来た感じ。

ミツバアケビ

20分ほど山道を登って兒の森にたどり着いた。
ふれあいの森ではミツバツツジが咲き始めていたが、ここはまだみたい。少し標高が違うだけなのに。

兒の森では時計回りに進んだ。

キブシ

東へ行くにしたがい、ショウジョウバカマが増えてくる。

ショウジョウバカマ

頭の上から音がするので、見上げてみるとコゲラちゃんがいた。

コゲラ

飛行機の音がしたので見上げると・・・ドリームリフター・・・だ。セントレアに向かっているんだろうが、北から降りるときは小牧上空を通るようだ。

ドリームリフター
変な恰好だね。

やぶの中から物音がするので、のぞいてみると「特定外来生物」

ソウシチョウ
可愛い鳥なんだけどな。ここにもいるということは、日本中に何万羽といるのかな。

ふれあいの森内の違う道を下ってくると、モクレンの花が見頃だった。

モクレン

次はソメイヨシノが見ごろになった時に来たいなぁ。でも、今年は急に花が咲き始めたので、見損ねちゃうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿