2015年3月22日日曜日

遅すぎたセツブンソウ

滋賀県米原市大久保へセツブンソウを見に行きましたが、遅すぎでした。

今年は春が早く来たようです。(2011年は3月12日に訪問。数日前の雪で傷んだ花を見た。)

まずは、長尾護国寺(今は惣持寺)のセツブンソウを見に行きました。

セツブンソウは実をつけていました。
 
ミヤマカタバミ

ネコノメソウ

カタクリ

ミツマタ(毘沙門堂の前で)

ミスミソウ

長尾護国寺を後にして、もう一つのセツブンソウ自生地に向かいます。


ここのセツブンソウもほぼ終わっていました。咲いているものを探して撮影です。

セツブンソウ
 
キバナノアマナ

大久保の集落

セツブンソウは名前の通り、早春に咲く花なので、3月初めの方がよさそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿