2015年3月13日金曜日

岐阜薬科大学薬草園と岐阜市畜産センター公園

午後から岐阜市椿洞にある「岐阜薬科大学薬草園」と「岐阜市畜産センター公園」に行ってきました。

「岐阜薬科大学薬草園」の一般公開は4月から10月までなのですが、2月15日から3月20日まではセリバオウレンが咲くため、特別に公開されているとのことで、少し花期には遅いのですが行くことにしたのです。

セリバオウレン

知らずに撮ってきたのですが、雄花・雌花・両性花の株があるそうです。

これは雄花っぽいです。

でも、よく見ると下の方に雌花があるような・・・


これは両性花っぽいです。


常連ぽい方が熱心に撮影してみえました。


満開が過ぎても斜面が白く見えるので、もう少し早く来ればもっときれいだったかな。


バイカオウレン

一輪だけ残っていました。


花をクローズアップ!


カタクリ

つぼみが膨らんでいました。


シキミ

花や葉、実、さらに根から茎にいたる全てが毒で、実は植物としては唯一の劇物指定だそうです。


ヤブツバキ

花の道ができていました。


アミガサユリ

つぼみが膨らんでいましたが、咲くのはもう少し先かな。


オキナグサ

花芽は見えませんでした。


フキ

フキノトウがたくさん出て、満開でした。


 

「岐阜市畜産センター公園」

岐阜薬科大学薬草園とは道を挟んで隣にあります。

 

ミニチュアホース

エサに夢中で相手にしてくれません。


右の一頭はいじめられっ子かな。2頭が食べ終わるまで、食べさせてもらえないようです。


ブタ

エサに夢中で相手にしてくれません。


 

また来るときはエサやり時間外を狙って来ようと思います。動物に無視されるのは嫌なので・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿