2015年3月31日火曜日

春の春日井三山

ギフチョウとカタクリを目指して春日井市の春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)に行ってきました。
でも、今回は弥勒山はパス。

大谷山に到着すると第一の目的、ギフチョウが歓迎してくれました。

ギフチョウ

日向ぼっこの時しか撮影できないのが悲しい。

大谷山山頂

ヒミズ?の死骸

誰かが拾って、石の上に置いたようです。
落ち葉の積もった草むらで黒い影を見たことはあるのですが、姿を間近で見るのは初めて。

変な看板

東海自然歩道に変質者でも出るのかなぁ。

ギフチョウ

道樹山にもいました。
2頭追っかけっこをしていたのですが、1頭しか撮れず。

カタクリ

大谷山と道樹山の間にある踏み跡から下りるとカタクリの咲く谷にたどり着きます。
日当たりのよい開けたところのカタクリはちょうど見頃でした。

ナガバノスミレサイシン

名前が正しいか?ですが、他のブログに合わせました。谷が白くなるほど咲いていました。

ビロードツリアブ

蜜を吸っている姿を初めて見ました。

コシノコバイモ

初めて見たのですが、予想よりも小さくて生えることを知らなかったら気づかなかったかも。

花を見終わって大谷山の山頂に戻ると、来る人来る人に「下に降りてカタクリを見ました?」と声をかけている人がいました。
ブログなどにヒミツの花園などと紹介されていますが、秘密じゃなかったようです。

でも、ヒミツの花園のカタクリが結構踏みつけられていたのが、残念でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿